ゼネラルソリューションサービス

システムソリューションサービス Our solution services

ゼネラルソリューションサービス

オープン系システムから汎用機システムまで幅広く対応しています。お客様をサポートするゼネラルソリューションをご提供いたします。

ゼネラルソリューションサービスの3つの特長

  1. 1

    システム開発による サービス提供

  2. 2

    金融機関/医療 システム開発

  3. 3

    ヘルプデスク BPO事業

システム開発によるサービス提供
システム開発によるサービス提供

多種多様な各業種のお客様から、情報化計画の立案やRFP(提案依頼書)作成支援、システム構築、スクラッチ開発やシステム維持/運用を任されています。また、BI(Business Intelligence)ツールの導入支援や蓄積された業務データからの多次元分析、8つのBPO(Business Process Outsourcing)による運用支援を、お客様と同じ目線で、サービスをご提供しています。

情報化計画・RFPシステム構築の詳細
開発実績
大手鉄鋼メーカー 子会社への勘定奉行導入支援
基幹系システム計画支援、RFP作成支援、個別部門スクラッチ開発
製造業(産業ロボット) 工場内 WMS自動搬送システム
卸売業(ペット用品) WMS(総合在庫管理システム)、物流EDIシステム
運送業(倉庫物流) 通販会社向け 配送出荷システム
流通業(スーパー) 会員管理、ポイント付与、家賃保証システム
金融機関/医療のシステム開発
金融機関/医療のシステム開発

金融機関の情報システム開発経験者は、他社に負けない高い知識と開発ノウハウを持っており、多様化するチャネル、ニーズにも対応可能な開発力を保持しています。また、公共関連においても住民サービスおよび情報管理においても長年の開発ノウハウにより、行政の情報化を推進・サポートしています。 近年では、医療現場のバックオフィスから診察室に至るさまざまな領域での開発で、蓄積してきたノウハウを基にしたソリューションをご提供しています。

金融機関情報システム構築の詳細
開発実績
保険(生保) 個人保険システム(契約保全、請求入金、判定支払、定額支払)、個人保険システム(数理)、一般代理店用の申込手続ペーパーレスシステム
銀行 流動性管理システム(RTGS)、メガバンク勘定系(外為仕向送金)システム
自治体 基幹業務システム、入札業務システム
ヘルプデスクBPO事業
ヘルプデスクBPO事業

日々、変化するお客様のシステムに対するニーズ。CMKでは、大切なお客様の資産であるシステムに対して運用面での、8つのサービスを提供しています。お客様の立場に立って、社内からの問合せに対応するヘルプデスクやPC、タブレット等のキッティング、BIツールを利用してお客様の求める分析結果をご提供するBIサービス等を軸に、お客様の業務を支援しています。

BPO事業サービスの詳細を見る
開発実績
AMS(アプリケーション保守)、BI分析サービス
大手アパレルメーカー ヘルプデスク、キッティング
食品 フランチャイズ向けヘルプデスク
医療関連 エンドユーザ向けヘルプデスク

BIソリューション

Dr. Sum 経営指標となる蓄積されたデータを高速分析し、次の一手が打てる集計・分析プラットフォーム。
BIツール「Dr. Sum(ドクターサム)」について
MotionBoard 企業をとりまくデータを価値ある情報に変える、情報活用ダッシュボード。
BIツール「MortionBoard(モーションボード)」について

サービス開発実績

case 1
AnserBizSOLオーダ管理システム

法人向けインターネットバンキング(AnserBizSOL)への申し込みについて、申し込みの作業を行う各部署が、それぞれで運用・管理を行っている管理簿を一元化しました。さらに作業者が手動で行っていた作業の自動化を行いました。 ・eBPortalサイトへの自動ログイン、申込書の自動ダウンロード ・各種申込種別に応じた、各種申込書のチェックの自動化 ・確認が必要な部署を判定し、各関係部署への結果配信

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case 2
ソフトウエアロボット技術による業務自動化

製造業、建設業、情報通信業の各企業に対する業務の効率化を目的として、業務自動化を実現するソフトウエアロボットであるRPAの各種製品を導入しました。 導入製品は、Uipath、AutomationAnywhere、Bizrobo!の3製品です。

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case 3
経営方針にもとづく中長期の情報化計画策定

経営方針、現状の業務及び情報システムにおける課題と要望にもとづいて、全社最適な情報システムを構築するための計画を策定。                                                                                                 経営層から現場担当者までの意見をアンケート、ヒアリングによって集約。                                 成果物は、課題整理分析結果、短期(1年程度)と中長期(3年程度)の情報化計画。

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case 4
予定作成の効率化と作業工程の最適配置を実現するシステム

2つの工場での印刷物の製造作業(印刷、断裁、加工)を受注情報にもとづき、外部協力工場を利用して納期通りに実施するための工程を作成するシステムを新規構築しました。 印刷方法、機械能力、担当者スキルの組合せをもとに最適な工程を作成し、作業実績から標準作業時間を更新する仕組みを構築しました。 構築機能は、受注データからの予定表作成、予定表出力、工程別の実績管理、標準作業時間管理、外注協力工場依頼用データ作成、加工依頼書出力等です。

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case 5
日銀決済管理システムの基盤更改対応

当社は、A社と協業で、日本銀行が運営する「日銀ネット」に対応した日銀決済管理システムの開発/保守を長年担当しております。本システムが利用するミドルウェアの基盤更改に伴い、システムに対する影響調査、改修、テストを行いました。 また、本対応に伴い、AWSやCircleCI、GitHubといったクラウドサービスを利用した開発方法の検討、実施を行いました。

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case 6
会計データの自動連携処理を追加

お客様の『請求・支払業務』と『会計データの入力業務』を要件から整理した結果、『請求・支払業務』で入力したデータを『会計データの入力業務』のインプットとすることで効率化が図れることが分かりました。 それぞれ別のシステムで業務が行われていたため、システム間のインターフェースを設計し、データを連携出来るように改修しました。

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case 7
基幹システムのオープン化

ユーザの運用コスト低減のため、汎用機システムで構築されていた基幹システムをオープン系にリプレースしました。 システムは某社の標準パッケージを導入しました。(構成はDBにOracleを使用したクライアントサーバーのオンラインシステム) ファイルシステムからデータベースへの移行が最大の難関でした。

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case 8
海外向け入出荷作業計画の自動生成システムの構築

商品(日本製:紙おむつ)を国外向けのコンテナ出荷(バンニング)作業を計画的に実施するために、有識者による業務ノウハウをビジネスロジックとしてシステム内に取込み、商品の入出荷作業のスケジュール(作業員、商品の量、時間、倉庫)を自動生成するシステムを構築しました。

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case 9
生産管理パッケージを利用したグループ会社向け生産管理システムの構築

大規模組立系メーカー様のグループ会社工場向けに生産管理パッケージを導入して、基幹システムを構築しました。基幹業務領域にスコープを絞り込み、シンプルな機能仕様/データモデルのシステムをコンセプトにしました。そして、当社毎のローカルシステムを構築していただき、基幹システムとの棲み分けを明確にしました。そのために充実した外部インタフェースでローカルシステムとの連携を容易にしました。

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case 10
個人保険システム保守(契約保全、請求入金、判定支払、定額支払)

個人保険システムの構築導入を経て20年以上にわたり、プライムベンダーとして保守開発を受注しております。基幹業務の中で特に生命保険契約後の異動・保全、請求・入金、判定支払、定額支払等において、保険会社の職員をサポートして新規システム化対応、保険制度改定や保険料率改定に伴うシステム改変、保険事務の効率化対応に取り組んできました。その業務ノウハウをベースにお客様の業務を支援し続けています。

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case 11
個人保険システムの開発/保守(数理)

生命保険の様々な商品に対して、契約者向けの保険料計算や解約返戻金等を適切に計算できるよう、また、社内向けには責任準備金の計算や数理統計の各種帳票出力を適切に行えるよう対応すべく、業務知識の有識者により開発/運用保守までを行っております。 保険料率、責任準備金率等は、生保標準生命表や自社の過去情報(契約・支払情報、原価情報など)等をもとに、確率・統計学を駆使した高度な数理計算を用いて算出されます。

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case 12
一般代理店用の申込手続ペーパーレスシステム

代理店から生命保険の新規契約、更新の申込み手続きを電子化することで、大幅にコスト削減を図ることができました。特に、代理店や契約者の手続き負荷を軽減するため、見積り~契約内容の確定~申込み手続きまでの一連の業務の流れの中で、タブレットを利用し、契約内容の閲覧や入力などを行えるシステムを開発しました。この申込み手続きを電子化し、タブレットから自署を書き込むことで承認できる仕組みを実現しています。

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case 13
メガバンク勘定系(外為仕向送金)システム

老朽化した現行システムを撤廃し、3つの銀行の勘定系システムを統合・新規構築に伴う全面刷新です。融資、外国為替等機能単位でアプリケーションを分けた内の外国為替の一つの業務(仕向送金)のシステム開発を担当しております。この次期システムではSOA(サービス指向アーキテクチャー)の設計手法を採用しており、この外為仕向送金業務も1つのコンポーネントとして切り出されました。

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case 14
自治体における基幹業務システム

住民サービスにおける多種、多様なニーズに対応すべく、豊富な業務知識の有識者によるシステムの提案(パッケージ導入時のカスタマイズ要望含む)から開発/運用保守までを行っております。

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case 15
自治体における入札業務システム

自治体における入札管理を豊富な業務知識の有識者により、現状分析から開発/運用保守までを行っております。また、入札における情報、入札資格、入札業者の管理(格付含む)、応札の管理など有識者ならではの開発についても担当しております。

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case 16
学習塾の生徒を中心とした様々な情報を基にした分析システム構築後の運用

学習塾の生徒を中心とした様々な情報を基にした分析システムを当社にて導入しました。分析システムの導入を機に業務の見直しを図る一方、CMKのサービスメニューの中からお客様毎にカスタマイズしたBPOメニューをご提供し、経営資源の有効活用を実現しました。

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