開発事例

開発事例 The development achievements

POSレジ・販売管理システム 更改

各店舗での売上データや受発注などを管理するレジシステムと販売管理パッケージの導入を行いました。システム構成の検討から、要件定義、設計・構築まで全フェーズを一貫して当社にて対応しました。お客様の現行運用やパッケージの特性を考慮した運用改善・最適化に加え、レジシステムと販売管理パッケージの連携を実現しました。
また、標準機能だけでなく、お客様の運用に適したカスタマイズ開発を取り入れることで、お客様の運用コストの軽減を図ることができました。

POSレジ・販売管理システム 更改

背景・課題

お客様が商品の販売・入荷・売上分析等に活用されている現行システムの保守期間終了に伴い、次期システムを提案しました。前システムでは、発注業務や出荷指示業務(お客様特有の業務フロー)等を店舗担当者が手作業で実施していたこともあり、対応に多くの時間を要したり、作業ミスが発生するなどの課題が多々ありました。

得られた成果

ベースは、パッケージ標準機能に沿った運用をお客様に提案することで、導入コストの削減を図る一方で、お客様が運用にて実施する単純作業においては、カスタマイズ開発の導入を取り入れるなど、標準機能とカスタマイズ開発の使い分けを行い、コストは抑えつつも、運用効率の高いシステムを構築できました。

開発事例一覧へ