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販売システムのオープン化対応

販売システムは、単独の大手メーカーがOSからアプリケーションソフトまで一体的に開発して納品し、運用まで担当していた。この販売システムをメーカー依存しない環境で、これまで通りに運用できるよう再構築した。本システムは、複数の農家から農産物を集荷し、まとめて市場に出荷を行う委託販売システムである。本案件の最重要課題は、保守体制を確立し今後も安心して運用を継続する事であった。その解決策として、これまでの汎用機上ではなく、多くの人が使い慣れているWindows上で動作するシステムに変更する事とした。その際、仕様や言語に大きく手を加えないやり方を採用し、システムの安定性を実現した。メーカー依存からの脱却を計り、システム切替時のコストを大幅に抑えることが可能となった。他にも保守性を向上する為、EXCELで帳票を出力できるようにし、ユーザビリティを向上させ、ファイルシステムからデータベースシステムへの変更を行った。

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木材1本1本のロット管理を実現させたラベル発行システム

S社との協業案件となります。現場の『モノ』のデータ化に強みを持つS社とデータの取り扱いに長けた弊社とで、成長著しいN社のビジネスをサポートとするシステムを構築させて頂きました。木造住宅の供給を行っているN社では使用した木材1本1本のロットを管理する事で品質向上に努めています。何千本という木材を手作業で管理するには限界があります。そこでS社のラベル発行のノウハウを活用し木材1本1本にラベルを貼り付けてデータ化を行う事にしました。データ化した木材を弊社が開発したAndroidアプリで読み取り、読み取ったデータをWebシステムから参照する事でリアルタイムに木材の状況を把握できるようにしました。

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基幹システムと物流システムのシームレスな連携を実現

■役割  要件定義工程から設計、製造、テスト、納品までを一気通貫にて当社が担当しました。  また、その後の保守対応も継続して担当させて頂いております。■作業範囲  親会社との入荷・生産・出荷データ授受などに関する仕様変更と顧客の倉庫管理システムに対する下記の要求ニーズとする。  なお、各種製造メーカとの保守ならびに様々不具合対応は対象外とし、お客様にて実施していただくものとする。■開発範囲としては下記の3項目にまとめられる  1.インターフェースの変更     基幹システムと物流システムのインターフェース方式の変更   ※DB連携からファイル連携へと変更        〇変更前(現行):親会社(基幹システム) ⇔ 中間サーバー ⇔ 子会社(物流システム)                                        ※中間サーバーを経由してデータ連携を実施        〇変 更 後 :親会社(基幹システム) ⇔ 子会社(物流システム) ※直接ファイル連携に変更  2.マイグレーション対応     老朽化した言語とDBのバージョンアップを実施        VB.NET2005 から VB.NET2019へマイグレーション        SQLServerを2005 から SQLServer2019へマイグレーション  3.機能追加・改善の実施     ①現状分析 ・・・ 業務要件、システム要件変更、業務フロー(As-Is、To-Be)など     ②ドキュメント整備 ・・・ 現行業務システムに関連する資料一式の改善     ③要望ヒアリング ・・・・ 現状分析結果を基に意見交換や検討した結果内容により追加機能や機能改修など                    を実施する。                    親会社のシステム刷新時に実装する機能による情報の連携に基づいて、                    機能追加や改善を実施する。■作業手順 当社QMS手順に則って、システム開発の王道に沿って進めました。 特に、今回のお客様には考慮すべきことがいろいろありましたので、もちろんその課題も考慮した上で対応しました。 また、プロジェクトスタートまでにお客様とプロジェクト方針や目的、結果を前提とした想定を計画書を入念に作りこみました。 また、課題一覧表には様々な課題や要望を記載していますが、まず最初に取り掛かったのが「リスク」の洗出しと解決の方向性を 探る動きを綿密に実施する機会を計画および実施することで、想定したリスクの最小限化に寄与できたと考えております。  また、当社の特徴としてレビューの徹底を基本としています。この徹底があるからこそ、内容の妥当性や進捗の見える化、 リスクへの取組みによるお客様との代替案の創出などが実現でき、お客様からの信頼と実績を積み上げてきました。

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Active Directory環境とファイルサーバの導入

Windows PCを管理するためのActive Directory環境の導入とファイルサーバの導入を行った。Active Directory導入前から、数百台のWindows PCが存在しており、この管理が課題の一つであった。Active Directory導入において、既存PCの扱いを慎重に考慮し、グループポリシーの設定や運用手順書を作成した。また、NASの老朽化やバックアップも課題となっており、Windows向けのファイルサーバも構築した。Active DirectoryもファイルサーバもAWSのマネージドサービスを採用しており、運用負荷を低く抑えられている。AWS環境は、既存のサービスが本番稼働しており、これらのサービスに影響を及ぼさないように、慎重に設計・構築を実施した。プロジェクト開始から完了まで、期間が1ヶ月と短く、入念なスケジュールのもとで、ヒアリング・設計・実装を行った。

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AWS+他社クラウドのハイブリッド環境でのAWS環境の構築

AWS+他社ベンダクラウドのハイブリッドクラウドシステム。AWSは本プロジェクトから利用開始。AWS環境に移行するものは主にWindowsサーバとなり、サーバ監視としてCloudWatch、バックアップ・リストアとしてAWS Backupを採用。大阪リージョンを本稼働環境、東京リージョンを災害対策用環境として構築。AWSネットワークやサーバ構築は、CloudFormationを利用した構築自動化を実現。他社ベンダクラウドとの環境接続には、AWSサービスのDirect Connectを採用し、ルーティング設計およびリソース構築を行った。AWS環境・他社ベンダクラウド環境間のネットワーク疎通確認用にテストサーバを設置、入念な確認を行い、以降のサーバ構築をスムーズに進めることが出来た。また、保守チームへの運用移管もスコープ内であったため、運用手順書作成の上、引継ぎを行った。

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グループ各社WebサイトをホストするWebサーバ基盤の構築

グループ会社のWebサイトをホストする基盤を構築した。Kubernetesを採用し、コンテナを使用して論理的に分離された環境でWebサイトをホストできる。これにより、従来の課題であった、Webサイトごとにミドルウェアを柔軟に選択できない課題を解決した。セキュリティについても考慮しており、Kubernetesワーカーノード、コンテナイメージ、管理サーバのすべてにセキュリティパッチを自動適用する。バックアップも実装しており、災害時には、遠隔地でWebサイトを再開することができる。基盤全体や運用自動化において、可能な限りシンプルに実装し、理解しやすい環境にすることができた。また、旧環境がLinuxサーバであったことから、可能な限りKubernetesを意識しなくとも運用できるように実装した。そのため、運用難度が高いKubernetes環境においても、旧環境と大きく変わらない運用を実現することができた。

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ステーショナリーメーカーへの SAP BusinessOne 導入

既存システムから、ERPの導入スタイルである Fit to standard を方針とし、またグループ会社間の業務踏襲を方針に、会計、販売、製造、在庫のシステムリプレースを短期間で実現しました。要件定義フェーズにおいてお客様のこれまでの業務オペレーションをSAP BusinessOneの標準オペレーションに合わせていただくコンサルティングを実施し、開発フェーズをより短期間で終えることができました。さらに本番稼働後の弊社サポートに関してもお客様の固有の課題が発生することはなく、安定稼働を実現できました。また、プロジェクト推進を目的に、お客様のプロジェクトマネジャー支援も行いました。SAP BusinessOne以外のサブプロジェクト軍のタスクおよび課題管理を支援することで、お客様のプロジェクトをトータルで支援し、プロジェクト成功に繋げられました。

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医療メーカー向けVDI基盤更改

本案件は、エンドユーザ様が利用している仮想デスクトップ(VDI)環境について、各種基盤機器のサポート期限切れに伴う更改案件である。NWやサーバ基盤更改に合わせて、そのうえで稼働しているシンクライアントソフトウェア(VMware Horizon 7)のバージョンアップも行う計画であった。システムの利用者であるエンドユーザの中には、ITリテラシーの高くない方もいるとのことで、ログインにかかる時間が遅かったり、エラーメッセージ等が出たりすると、ヘルプデスクへの問合せに直結する状況だと伺った。エンドユーザにシステムを快適にご利用頂くためにも、ヘルプデスクの稼働負荷を減らすためにも、既存環境と同等以上の利便性を提供する必要があった。シンクライアントソフトウェアは「VMware Horizon 7」から「VMware Horizon 2106」へのバージョンアップに伴って、主要機能に大幅な変更が加わっていたため、その差分を洗い出し、既存同等の機能と利便性を提供するために、どのような設計をする必要があるのかを検討する必要があった。

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電子機器メーカー向けファイルサーバ/無線NW認証基盤構築

本案件は新規サーバの導入と付随する各種機能の実装でしたので、まずはお客様に要件のヒアリングから始めました。【以下一部具体例】 - レプリケーション対象の共有フォルダ名 - 構築するActive Directoryのドメイン名・組織単位(OU)の設計 - Active Directoryのグループポリシーの設計 - ファイルサーバにアクセスするドメインユーザー名 - 既存無線アクセスポイントのSSID  - サーバのDisk容量 etc…平行して検証環境の構築を行いました。当社に本案件のような構成の構築実績が無かったためです。事前に無線機器を提供しているメーカーから構成可能の回答を得ていましたが、リスクを回避するためにお客様が使用している無線機器と同モデルのものを調達し、当社の検証環境にて検証を実施しました。その結果、事前に課題を明確にし、解決することができました。

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ホテル基幹業務システム AWS移行支援

構築するインフラ基盤(AWS EC2、AWS RDS)の台数、IPアドレス、ホスト名、他構築に際して必要となる情報をヒアリングする際のメソッドを確立しました。以下の作業手順に基づき、どの箇所で作業ミスが起こりやすいか、またお客様内での情報齟齬が発生しそれによる手戻りや再構築が発生しやすくなるかを洗い出し、結果を手順書に記載の上当社要員間で引継ぎ、属人化を防ぎました。①パラメータシート、お客様へのヒアリング結果によって得た値との整合性を確認②各種開発環境にて、お客様へのヒアリング結果に応じて設定を行い手順の確認③AWS上にてCloudFormationを用いてインフラ基盤構築そのため、再構築や手戻りは発生することなく、当初計画のスケジュール通りに全行程を終えることができました。

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事務処理用端末のマスタ設計・構築及びキッティング支援

まずは現行端末の設定を資料に落とし込み、デフォルトの設定からの変更項目を洗い出しました。併せてセキュリティや管理の観点から推奨される設定を当社より提案し、設計に反映致しました。次にお客様より詳細に要求定義をヒアリングし、要件定義を実施したうえでマスタ種別ごとに、より業務要件に適した設計をお客様に提案しました。加えて下記工程を実施することでお客様に納得いただけるマスタPCを作成することができました。 ①評価用PCを作成 ②評価用PCをお客様にて動作確認 ③お客様より確認結果をフィードバック ④フィードバック内容をマスタイメージに反映セキュリティ面では処理の暗号化や操作制御など、業務要件と比較して最適な方法を選択いたしました。マスタ作成にとどまらず、サーバとの連携に関しても、Agent(AssetView、McAfee、SmartOn ID、TRUST DELETE、秘文など)導入、動作確認、利用者向けのマニュアル作成など幅広く対応いたしました。また、キッティングや保守運用を考慮したマスタイメージ、キッティングツールを作成する為、Windows SIMを使用して応答ファイルを作成し、Windowsのインストールをカスタマイズ致しました。その結果、キッティング作業時間の短縮、キッティング作業のミス軽減、保守運用負荷の軽減を図ることができ、品質やコストに貢献することができました。

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kubernetes移行方式検討

AWS EKSは当社として初の試みであったため、まず当社が検証環境として用意しているAWS上に現行環境と同等の構成となるようAWS EKS環境を構築しました。【以下抜粋】●Webサーバの機能としてnginxをコンテナ化●DBはAWS RDSでPostgreSQL、MySQLを採用●災害対策としてDRリージョンで同環境を自動構築できるよう考慮AWS EKS環境構築後は以下のように様々な課題や疑問が浮き彫りになりました。【以下抜粋】●ワーカーノードへのAntiVirusソフト導入可否●AWS EKSの起動タイプ(EC2、Fargate)の違い(運用におけるメリットなど)●コンテナから各種AWSサービスにアクセスする場合の権限の割り当て方法AWSでKubernetesが導入されてから日が浅く、AWSベストプラクティスに情報が少なったため検証環境構築に非常に苦労しました。エンドユーザー様の要求を整理し、繰り返し検証を行いました。

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特殊法人向けログ中継サーバ設計構築

以下の3STEPにフェーズを分けてプロジェクト進行しました。 ◆STEP1   ・仮想基盤、OS、クラスタミドルウェアの設計、構築、単体テスト。   ・アプリチームの検証テスト向け環境設定、環境引渡し。 ◆STEP2   ・その他の各種ミドルウェアの設計、構築、単体テスト ◆STEP3   ・管理マネージャーサーバ側の設定   ・本番環境への導入、結合テスト   ・アプリチームへの環境引渡し各フェーズごとにアプリチームと連携して課題解決に取り組んだ結果、お互いのチームで大きな遅延等を発生させることなく、システム導入に至りました。

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RFIDを利活用した資材管理システムの導入

今回お話を頂いた開発案件は、当初在庫管理業務の効率化と請求・売上管理のシステム化であった。しかしながら、様々な観点でお話を進めていく内に改善に着手しきれていない潜在している課題が見えてきた結果、見積・受注業務のシステム化を踏まえ、さらにデータの一元管理によるタイムリーな管理帳票の作成にも至り、最終的にはレンタル事業会社全体の業務運用を効率的に稼働させるシステム化に繋がりました。業務的なシステム機能化は当社に取って大きな課題化ではなかったが、特に在庫管理業務の効率化に重点をおいて取り組んだ。この課題に対して、RFIDを利用した商品管理を方針として、その機能を活かすべく、業務手順や稼働環境など運用業務の改善にも着手し、実施したものであった。RFIDとは、電波を用いてRFタグのデータを非接触で読み書きするシステムで、二次元バーコードなどで二次元バーコードを1枚1枚スキャンするのに対し、RFIDの運用では、電波により複数のRFタグを一気に読み取ることができます。電波が届く範囲であれば、少々の汚れや遮蔽場所であっても読み取りが可能です。

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コンビニエンスストア店舗で調理する商品に貼付するラベル発行システムの開発

開発するアプリケーションは、大手コンビニエンスストア様の約12,000店で老若男女様々な経営者、パート及びアルバイト従業員が使用するアプリケーションとなるので、特にユーザーインターフェースについては以下の2点の観点を求められました。 ①直感的に使い易い、ヒューマンエラーを起こしにくいユーザーインターフェースの実現 ②店舗従業員が誤って重要な設定を変更できないようにするユーザーインターフェースの実現上記2点を特に意識して開発に努めました。上記2点を実現するべく、お客様からのニーズを店舗従業員の方々の観点を積極的に取り入れるため、設計の早い段階からモックアップ(ビジュアル面での完成形サンプル)を作成及び意見交換を実施し、店舗従業員の方々に触って頂き、様々な意見を頂戴しながら進めました。その結果、上記のお客様ニーズを満たすユーザーインターフェースを提供する事ができました。一方、開発環境面では、このラベルプリンターがOSをAndroid™ 7.1を採用しているため、必然的にAndroidアプリの開発になりました。そこで、当社は今後のクロスプラットフォームの利用機会の増大に向けて、Flutterを採用し、開発言語をDartとして取り組みました。[Flutter]も[Dart]も初挑戦ではありましたが、計画的に技術習得を行いながら開発を進めて参りました。開発実績の無い技術での開発であった為、早い段階から実機での動作確認を行えるように調整を行いました。その結果、エミュレータと実機での動きの違いを早期に発見することができ、様々な課題をクリアすることができました。

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QRコードを使用した在庫管理システム

お客様の課題やシステム化への要求事項、さらに業務要件まもお聞きした上で、当社が提案したのは、以下の4点でした。  ◆在庫管理のルール(作業手順(入荷・出荷・保管・棚卸・品質管理)、チェック機能の充実など)を決める  ◆適切な在庫量の把握と販売機会損失の撲滅  ◆棚卸作業を短期間で行えるようにする  ◆属人化を排除し、操作面でシンプルなものにする(作業ミスの防止と業務効率の向上)上記4点を満足及び実現させるために、QRラベルとハンディターミナルを使用した在庫管理システムの構築であった。既にお客様にて要件定義(業務要件)を完了されており、弊社はその業務要件に開発ベンダーとしての提案を盛り込みシステム構築を行ないました。最初に取り掛かったのは在庫業務を管理するマスタデータの整備をしながら、業務フローの現状とシステム構築後を詳細に詰めていきました。お客様の商品ソリューションはいろいろなものを製造及び販売されており、その商品カテゴリごとに在庫管理を行う必要性がありました。属人化を排除し、適切に転記(入出庫、棚卸、在庫移動など)でき、場所ごとの適切な在庫管理をできるように業務の流れをシンプルに改善しました。また、操作面にも気を配った新しく構築した在庫管理システムは、場所ごとの在庫データを一元管理することが出来るような在庫管理システムを構築し、お客様のニーズを取込んだシステム開発を行いました。

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非鉄金属基板からのリサイクル原料抽出業務のシステム構築

お客様は、廃家電等より金、銀、銅などのリサイクル原料を抽出し、各金属を製品化・販売する業者様です。今回開発したシステムは、廃家電等を持ち込みした業者への支払い額を、また抽出した各金属資源の含有率の算出データを管理する業務要件を実現致しました。  ①リサイクル原料を抽出する際の工程にて稼働している工場のリサイクル原料抽出機器の稼働時間の自動算出  ②金属サンプルの抽出量の管理/金属サンプルの抽出量の重量を計る秤量機からのデータの自動入力  ③各資源の残量計算と実績の帳票作成/各工場間の工程管理上記の業務要件から各工場にて一元化したシステムを構築致しました。

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企業のDX推進を担う高度なRPAロボット

業務改善を実現するために第一ステップとして、ソフトウエアロボットを活用した業務の効率化が決定し、お客様のグループにおいてRPA製品のBizRobo!が選定されました。弊社は先方の情報システム部を支援する形で、RPAプロジェクトに関わる全工程(業務選定、自動化範囲定義、設計、開発、導入)に参画し、4種類の業務自動化ロボットを開発致しました。  ➀データ収集・分析ロボ (例) Webサイトから日々更新されるデータを収集し加工して配信  ➁データ加工・入力ロボ (例) Excelから社内業務システムへ一括自動入力  ➂自動チェック、リマインドロボ (例) 勤怠/届不整合チェック、未消込会計伝票の注意リマインド  ➃AI-OCRによる手書文字のデータ化ロボ (例) 手書きアンケート文字分析や請求書金額を識別

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洋菓子製造販売会社向け売上の一元管理と会計連携システムの構築

お客様がかかえている課題(業務要件)をヒアリングしながら、業務分析(ASIS,TOBE)を実施し、データの流れを図示化しました。その後、各販売ルートからの売上データを一元管理するために商蔵奉行(販売管理)でデータを蓄積、勘定奉行(財務管理)へシームレスに会計仕訳データを作成するための各種計上処理機能をアドオンにて開発し、多種多様な経営報告資料を作成するためにDr.Sum(分析帳票作成ツール)の導入を提案し、下記の3つのSTEPにて開発進めました。 ◆STEP1   各販売ルートごとの既存売上管理システムから売上データを取込み、   商蔵奉行にて一元管理させるためのデータ変換処理を開発。 ◆STEP2   次に一元管理された売上データから、各販売ルートごとに会計仕訳データを作成し、勘定奉行への計上処理機能を開発。 ◆STEP3   経営報告用データ、及び分析用データを作成し、Dr.Sumを用いて経営報告用資料を出力する機能を開発。結果、顧客の5つの課題を解決するまでに至りました。

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RFIDを利活用した在庫管理システムの導入

今回の開発は、建設用機器を製造している企業様の製造部品の適切な在庫管理を行うためであり、部品製造及び適切な在庫管理、棚卸作業の効率化を目指したものでした。RFIDは多数の情報を一括で読み取る精度に優れており、また、段ボール等に梱包されていても電波を感知することで容易に在庫確認することができ、非常にお客様にとっては最適なシステム提案及びシステム構築となりました。人手による煩雑な作業を排除し、効率的で無駄なく短時間で対応でき、人の熟練に頼らないシステム構築となり、お客様の課題解決につながりました。また、生産管理システムにもシームレスに連動させ、建設用機器製造メーカー様としても満足して頂けるシステム構築になりました。

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某独立法人向けシステムリプレース

職員のクライアントPCが基幹ネットワークに接続する為のリモート接続用環境、資産管理システム、バックアップ環境の設計・構築を行い、これらを構成するネットワーク環境についても設計・構築を行いました。特に資産管理についてはお客様の運用を細かくヒアリングし、要件を固めながらお客様が運用しやすく、セキュリティリスクを軽減できるよう、PC上の操作ログ管理やインベントリ管理に加え、デバイス接続の制御を行い、情報漏洩対策や許可されたPCのみ基幹ネットワークに接続できるといった使用制限を綿密に設計する事で、職員のセキュリティに対する意識の改善とセキュリティの向上につながりました。

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医療メーカー向けVDI基盤リプレース

お客様が利用している仮想デスクトップ(VDI)環境について、現行クライアントOSであるWindows7をWindows10にバージョンアップを実施しました。OSバージョンアップに伴い、仮想デスクトップを実現するアプリケーションであるVMware Horizon Viewのバージョンアップ及び周辺機器(物理サーバ、ストレージ)のリプレースも実施しました。管理用のvCenterサーバはハイパーバイザ上に仮想マシンにて構築を行いました。

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クラウド環境新規構築と認証サーバ移行

認証サーバはオープンソースのSambaを採用しており、クライアントのWindows 7の管理とユーザの集中管理と認証機能を提供するドメインコントローラーとして構成されていました。ドメインコントローラーは「NTドメイン」と呼ばれる旧式でサポートが終了したバージョンであったため、最新のドメインコントローラーを実装しているActive Directoryへ機能をバージョンアップする必要がありました。そのため段階的にSambaをバージョンアップする必要があり、中間サーバを構築してデータ移行を行いました。その結果、最新版のSambaへバージョンアップするとともに、ユーザへの業務影響もなく移行を完了することに成功しました。

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予定作成の効率化と作業工程の最適配置を実現するシステム

2つの工場での印刷物の製造作業(印刷、断裁、加工)を受注情報にもとづき、外部協力工場を利用して納期通りに実施するための工程を作成するシステムを新規構築しました。印刷方法、機械能力、担当者スキルの組合せをもとに最適な工程を作成し、作業実績から標準作業時間を更新する仕組みを構築しました。構築機能は、受注データからの予定表作成、予定表出力、工程別の実績管理、標準作業時間管理、外注協力工場依頼用データ作成、加工依頼書出力等です。

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日銀決済管理システムの基盤更改対応

当社は、A社と協業で、日本銀行が運営する「日銀ネット」に対応した日銀決済管理システムの開発/保守を長年担当しております。本システムが利用するミドルウェアの基盤更改に伴い、システムに対する影響調査、改修、テストを行いました。また、本対応に伴い、AWSやCircleCI、GitHubといったクラウドサービスを利用した開発方法の検討、実施を行いました。

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経営方針にもとづく中長期の情報化計画策定

経営方針、現状の業務及び情報システムにおける課題と要望にもとづいて、全社最適な情報システムを構築するための計画を策定しました。経営層から現場担当者までの意見をアンケート、ヒアリングによって集約し、成果物は、課題整理分析結果、短期(1年程度)と中長期(3年程度)の情報化計画です。

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ソフトウエアロボット技術による業務自動化

製造業、建設業、情報通信業の各企業に対する業務の効率化を目的として、業務自動化を実現するソフトウエアロボットであるRPAの各種製品を導入しました。導入製品は、Uipath、AutomationAnywhere、Bizrobo!の3製品です。

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POSレジ・販売管理システム 更改

各店舗での売上データや受発注などを管理するレジシステムと販売管理パッケージの導入を行いました。システム構成の検討から、要件定義、設計・構築まで全フェーズを一貫して当社にて対応しました。お客様の現行運用やパッケージの特性を考慮した運用改善・最適化に加え、レジシステムと販売管理パッケージの連携を実現しました。また、標準機能だけでなく、お客様の運用に適したカスタマイズ開発を取り入れることで、お客様の運用コストの軽減を図ることができました。

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PC約4000台機器更改 キッティング

約4000台のPCキッティング、及び全国の約600拠点への展開を実施した。機器の入荷、保管、キッティング、梱包、出荷まで一貫して当社にて対応しました。また、下記を当社にて対応することで、お客様の負担を最小限としました。☐ お客様の運用に合わせた納品スケジュールの作成 ☐ 検品作業による初期不良リスク軽減☐ 資産管理☐ 納品後、拠点からの問合せ対応

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会計データの自動連携処理を追加

お客様の『請求・支払業務』と『会計データの入力業務』を要件から整理した結果、『請求・支払業務』で入力したデータを『会計データの入力業務』のインプットとすることで効率化が図れることが分かりました。それぞれ別のシステムで業務が行われていたため、システム間のインターフェースを設計し、データを連携出来るように改修しました。

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AWSを利用したコーポレートサイト基盤構築

商業施設向けのコーポレートサイトのリニューアルに伴い、新コーポレートサイトのインフラ基盤をAWS上に構築しました。Webサーバが複数台必要なため、作業効率・精度向上を目的として構成自動化ツール(Jenkins)を導入しました。また、運用のために、自動化スクリプト(ログ退避・コンテンツバックアップ・DBバックアップなど)を作成し設置しています。インフラ基盤の監視は常時行っており、問題発生時は、即時にシステム管理者に通知され、障害対応できるような仕組みを導入しました。

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EdTech WEBサイト基盤構築(AWS環境)

AWS上にEdTech向けWEBサイトの基盤構築を実施しました。AWSの構成決めから、要件定義、設計・構築まで一貫したフェーズを当社にて対応をしています。WEBサーバ・DBサーバの設計・構築を初め、AWSの特性を活かし耐障害性(冗長化・復旧など)の向上を図ったり、不正アクセス等のセキュリテ対策(ウイルス対策、IDS・IPS)の導入など、AWSの優位性を活用し安全かつ安定したWEBサイトの提供を行いました。

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監査システムの既存課題/リプレイス対応

既存課題対応では、システムのパフォーマンス低下、運用コストの見直し、S/Wのライセンストラブル等、の課題に対し原因追究を行い、リプレイスを見据えた上の対策案を実施しました。リプレイス対応では、新たなソリューション導入といった面で、物理から仮想環境への集約、追加機能としてバックアップやログ管理等を導入しました。また、既存からトラブルを抱えていたActiveDirectory環境のリプレイスを完遂しました。

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次期販売システムの構築

次期販売システムの更改プロジェクトに基本設計フェーズから参画しました。主にWindows、Active Directory、仮想基盤を担当し、24時間のサービス稼動を前提とした、高い信頼性と柔軟な拡張性の仕組みや不正アクセス対策に対する厳格なグループポリシーの仕組みを構築しました。

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システム監査ログの一定期間確保する運用を実現

関東の主要な公共施設の情報などを管理し、利用者に配信する社会的重要度の高いシステムにおいて、システム内部のセキュリティ的な問題となっていた監査ログの保管に対する解決策を提案し、導入までを一貫して対応しました。

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基幹システムのオープン化

ユーザの運用コスト低減のため、汎用機システムで構築されていた基幹システムをオープン系にリプレースしました。システムは某社の標準パッケージを導入しました。(構成はDBにOracleを使用したクライアントサーバーのオンラインシステム)ファイルシステムからデータベースへの移行が最大の難関でした。

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SAP Business ByDesign(クラウドERP)導入による業務改善

SAP Business ByDesign導入に向けてデモンストレーション中心アプローチによる、Fit&Gap分析と業務フロー作成を行い、お客様との認識ズレの解消を図りました。また、作成後の業務フローを元に一通りのオペレーションを行い、導入後の業務・運用が問題ないことを早期に確認しました。

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AWSを活用した人数カウントシステム構築

店舗入り口に天井設置のドーム型人数カウントネットワークカメラを設置し、クラウド上の既存社内システムにカウントデータを連携、社内システム上で入館者数をリアルタイムで確認できるシステムを構築しました。クラウドにはAWSを利用しており、カメラとAWS間は暗号化通信やIP制限でセキュリティを担保しました。店舗内からカウントカメラに直接アクセスすることで、リアルタイムの映像やカウントデータを確認することも可能になりました。

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SMS通信向けインフラ基盤構築

顧客データセンタ内にRedHatLinux7.3を利用したホストOS上にゲストOSを構築しました。東京・大阪・検証環境に対して各40台弱の構成。アプリ検証の期間が短いことからインフラとしての構築時間が多く取れないため、自動構成ツールを使用し一括構築しました。アプリケーションのバージョンアップに伴い、巻き戻る設定についても自動構成ツールを利用することにより、復旧までの時間を短縮しました。

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海外向け入出荷作業計画の自動生成システムの構築

商品(日本製:紙おむつ)を国外向けのコンテナ出荷(バンニング)作業を計画的に実施するために、有識者による業務ノウハウをビジネスロジックとしてシステム内に取込み、商品の入出荷作業のスケジュール(作業員、商品の量、時間、倉庫)を自動生成するシステムを構築しました。

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銀行向け収益評価・予測システム

パッケージ製品のデータ保存先としてSQLサーバを当社にて導入しました。機器選定からWindows環境、及びSQLサーバの設計・構築、また、障害時を考慮したバックアップ・リストア環境を提供しました。グループポリシーやWindowsファイアウォールを利用した不正アクセス対策などセキュリティ対策の実装を行いました。

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生産管理パッケージを利用したグループ会社向け生産管理システムの構築

大規模組立系メーカー様のグループ会社工場向けに生産管理パッケージを導入して、基幹システムを構築しました。基幹業務領域にスコープを絞り込み、シンプルな機能仕様/データモデルのシステムをコンセプトにしました。そして、会社毎のローカルシステムを構築していただき、基幹システムとの棲み分けを明確にしました。そのために充実した外部インタフェースでローカルシステムとの連携を容易にしました。

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個人保険システム保守(契約保全、請求入金、判定支払、定額支払)

個人保険システムの構築導入を経て20年以上にわたり、プライムベンダーとして保守開発を受注しております。基幹業務の中で特に生命保険契約後の異動・保全、請求・入金、判定支払、定額支払等において、保険会社の職員をサポートして新規システム化対応、保険制度改定や保険料率改定に伴うシステム改変、保険事務の効率化対応に取り組んできました。その業務ノウハウをベースにお客様の業務を支援し続けています。

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個人保険システムの開発/保守(数理)

生命保険の様々な商品に対して、契約者向けの保険料計算や解約返戻金等を適切に計算できるよう、また、社内向けには責任準備金の計算や数理統計の各種帳票出力を適切に行えるよう対応すべく、業務知識の有識者により開発/運用保守までを行っております。保険料率、責任準備金率等は、生保標準生命表や自社の過去情報(契約・支払情報、原価情報など)等をもとに、確率・統計学を駆使した高度な数理計算を用いて算出されます。

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証券取引所向けWEBフロントポータルサイト

既存環境のメモリ・CPU使用率やアクセス数などの統計情報を基に、統合仮想基盤のサイジング、及び設計・構築を実施。仮想基盤上には、アクセス元別に複数のサイト環境の提供を行いました。また、各リソース情報の取得を行うための監視システムを導入しました。

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一般代理店用の申込手続ペーパーレスシステム

代理店から生命保険の新規契約、更新の申込み手続きを電子化することで、大幅にコスト削減を図ることができました。特に、代理店や契約者の手続き負荷を軽減するため、見積り~契約内容の確定~申込み手続きまでの一連の業務の流れの中で、タブレットを利用し、契約内容の閲覧や入力などを行えるシステムを開発しました。この申込み手続きを電子化し、タブレットから自署を書き込むことで承認できる仕組みを実現しています。

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商業施設向けワークフロー・施設予約システム

クラウド環境にWEBシステムの導入を行いました。負荷分散サービスを利用し冗長化を取り入れ、耐障害性を高めました。また、冗長化により、パッチ適用などのメンテナンスにおいても無停止にて更新ができる仕組みとしました。クラウド環境を利用することにり、本番環境からのコピーを基に容易に検証環境の準備をすることが可能となりました。

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メガバンク勘定系(外為仕向送金)システム

老朽化した現行システムを撤廃し、3つの銀行の勘定系システムを統合・新規構築に伴う全面刷新です。融資、外国為替等機能単位でアプリケーションを分けた内の外国為替の一つの業務(仕向送金)のシステム開発を担当しております。この次期システムではSOA(サービス指向アーキテクチャー)の設計手法を採用しており、この外為仕向送金業務も1つのコンポーネントとして切り出されました。

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自治体における基幹業務システム

住民サービスにおける多種、多様なニーズに対応すべく、豊富な業務知識の有識者によるシステムの提案(パッケージ導入時のカスタマイズ要望含む)から開発/運用保守までを行っております。

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自治体における入札業務システム

自治体における入札管理を豊富な業務知識の有識者により、現状分析から開発/運用保守までを行っております。また、入札における情報、入札資格、入札業者の管理(格付含む)、応札の管理など有識者ならではの開発についても担当しております。

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次世代型発蓄電システムの開発・製造業のERP基幹システムの導入支援

SAP HANA Cloud Platform上で、エンド to エンドのビジネスプロセスをSAP Business ByDesignで構築しました。【スコープ】CRM、販売管理、SCM、在庫・購買管理、財務会計・管理会計、プロジェクト管理当該案件には客先要望のアドオン(Customized Program)は一切採用せず、標準機能に業務を合わせることで、開発コストと開発リードタイムを抑える導入手法をとっております。

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学習塾の生徒を中心とした様々な情報を基にした分析システム構築後の運用

学習塾の生徒を中心とした様々な情報を基にした分析システムを当社にて導入しました。分析システムの導入を機に業務の見直しを図る一方、弊社のサービスメニューの中からお客様毎にカスタマイズしたBPOメニューをご提供し、経営資源の有効活用を実現しました。

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学習塾の生徒を中心とした様々な情報を基にした分析システムの構築

幼児教育から大学受験生までの生徒を中心とした生徒情報、成績情報、校舎情報、地域情報を絡めた入退塾情報、その他管理情報などの分析システムを構築しました。

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